doneなモンダイ!

ポンコツブロガーのれうたがプログラムとかやりたいことばっかりやるブログ

グッドポイント診断を活かして強みをぐーっと伸ばそう

こんばんは。ポンコツブロガーことれうたです。

今日はあの有名な「まだ東京で消耗してるの?」のイケダハヤト先生が紹介していたリクナビネクストのグッドポイント診断をしてみました。

 

next.rikunabi.com

 

今やっている仕事で消耗してる場合じゃない!!

というわけで結果をみてみよう。

 

 

感受性

感情が細やかなあなたは、周囲の人の気持ちを思いやりながら行動することができます。ひとりひとりのささいな変化も見逃すことはありません。鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。周囲に対する配慮はもちろん、言葉をかけるタイミングや伝え方のトーンまで、相手に合わせて工夫することができます。
あなたは感受性を日常のあらゆるシーンで活かしているため、周囲の人は円滑な人間関係やスムーズな進行にあなたのきめ細かい配慮があることを実感しています。

 

>鋭い感受性で自然に気づき、彼らにとってできるだけ心地よい状態を創り出そうとします。

一緒に仕事をするなら気持ちよく仕事してもらいたいっていう気持ちはありますね!

仕事ができるわけではありませんが…

 

受容力

あなたは、和やかな人間関係を重視し、考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。人が集まる場において、あなたは誰に対しても自然と穏やかに対応します。あなたに受け入れてもらえていると感じ、安心感を得られる人も多いはずです。
また、あなたは環境や事実もありのままに受け入れます。周囲の人から、新しい環境においてルールや雰囲気にスムーズになじむことができる点を評価される機会もあるでしょう。

 

>考え方やタイプの異なる人に対して拒否反応を示したり、自分の主張を押しつけるようなことはありません。

自分の考えを押し付けることは無いですね。

効率が悪くなるならやらないです。

 

柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

 

>何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していく

確かにいろいろアレンジをすることは多いですね。何したか忘れちゃうのであまり成長を感じられることは無いですけど…。

現実思考

あなたは、等身大の自分を軸にして、現実的にものごとを考えることができます。また、実際にものごとに取り組む際は、成果のみでなく、そこにいたるまでの努力の過程も大切にしています。夢物語にはあまり興味がなく、実際的なものこそ価値があると考えています。あなたにとって重要なのは、「今この時」であり、「現実」なのです。
あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。周りからは「地に足がついている」と表現され、その堅実性・実現可能性を評価されることが多いでしょう。

 

>あなたは常に具体的で現実的な提案を行い、実現可能な目標を定め、真摯に努力します。

実現できない目標は途中で投げ出すのでできる目標を少しずつ進めていきたい派です。

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

 

>自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。

自分が決めたいことはすでに決まっていることは多いです。でも、人に意見を求める時もあります。

 

まとめ

質問への答えは後向きに考えてしまっていることが多いですが、結果が前向きに書かれているので、とても参考になります。

結果を読んでみると、そう思える箇所が結構あって自分の性格を答えあわせしているような感覚になりました。

自分の強みがわからない、弱いところばかり気になって仕方がないという人はぜひ試してみてください。